初ドッグバギー

Img_0039

正月休み中に軽井沢アウトレットへ行って来ました!
旦那と家族で来るのは久々じゃないかしら^^;
この時期では考えられないくらい暖かくて嘘みたい♬
今回は試しにレンタルでドッグバギーを借りよう!!
そう決めてました。
通常の散歩もままならないこの頃。。。
バギーの使用感を確認する感じでね^^
時々降りたい!!
て意思表示する時は、トイレに行きたい時だし
基本、ホームセンターのペットカートが大好きなルタ
ドッグバギーが嫌いな訳はなく
私達が欲しい!!
と考えていたタイプのバギーがあったので
その操作性とルタの乗り心地を確認する事が目的(o^-^o)
Img_0042
案の定 満足げ^▽^
カートがあるからカートOKの店舗もジャンジャン入店出来る!
て考えは無理だけどね。。。
やっぱりカートがデカイ分気を使うので
本当に空いている店だったり通路が狭いと遠慮して
通りません。。。
それは仕方ない!
あくまでも、ルタの負担を減らして今までみたいに
楽しい場所に一緒に出掛けるのが目的でバギー購入を
考えている訳だからね^^
でも、いい収穫でしたよ♬   

お正月

Img_0025

あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/
年が明け、恒例の初詣
もう歩いて行けないかしら?
なんて思っていたけど
途中で彼がルタを担ぎながら
無事お参り^^
みんな一緒だと歩く速度もパワーアップ!!
お正月中は家族で散歩の機会が多く嬉しそう♬
私の実家への恒例のお泊まりも
妹夫婦と一緒でご機嫌!!
ただ、姪っ子と相性はいいものの
手に持ったリンゴを狙っていたのでルタを叱ると
姪っ子に泣かれてしまう私。。。
公園でも子供を傷付ける事はないけれど
もしもの事を考えて食べ物を持っている幼児に
執着するときはルタを叱る。。。
子供がびっくりしないように小声で叱っても
泣かれちゃうのよ〜
子供に嫌われちゃうのって結構ショック(ρ_;)
常に会う子なら
段々物事が分って来て懐いてくれるけど
たまにしか会わない姪っ子。。。
次回会うとき目を合わせてくれるか心配(゚ー゚;

久々ドッグラン

Img_1271

ずっと足の調子が悪くて来れなかったチェレステ
ここ最近調子が良いので気分転換に行ってきました!!
遊びはしないけど、他のわんこと挨拶したり
飼い主さんさん達にナデナデしてもらったり
ご機嫌に過ごしていましたよ^▽^

記憶力

Dsc05298

今日は両親と川場の田園プラザへ出掛けた^^
ルタと2人だけで来たときもそうだけど
みんなで食事をした場所をよく記憶していて
必ずそこへ行こうと踏ん張る^▽^
食事をしてもルタは何ももらえないのだけど
楽しい思い出として記憶に残っているのか?
それにしても、平日なのに人の多さにびっくり!!
テレビ効果なのかね?

リハビリ開始

Img_1261

昨日は再び病院へ
今回はリハビリの指導を受けに
まずは、ストレッチをし基本の運動を3種類し最後に
またストレッチ
運動はしつけや遊びでやったことの応用なので楽ですが
肩関節を補助しながらのストレッチが結構難儀。。。
うまく補助しないとルタは痛がるし
色々手探りでやっています
次回の予約は2週間後
検査の時に関わってくれた病院関係者の方が
本当にいい子ですね♪
なんてお褒めの言葉を頂き
飼い主としては最大の褒め言葉^▽^
でも、基本的に兄妹達もいい子だったので
きっと血統的に性格が良かったのかも^^
その辺はルタの両親に感謝です♬
とにかく毎日リハビリがんばるぞ!!
ルタがね(*^-^)

検査

Img_1248

昨日は9時過ぎにルタの肩の検査の為家を出て
帰宅は夜の23時\(;゚∇゚)/
時間は掛かるだろうと思っていたので途中のPAでのんびり
散歩したり、特別にソフトクリームをおすそわけ^^
何処に行くのか分らないルタは大変ご機嫌です!!
Img_1253
その後の病院滞在時間10時間強。。。
私達は途中他で時間をつぶしましたがね^^
さすがは、その筋に詳しい専門医のいる病院を
紹介して頂いただけあって原因が見えて来て私達家族は
すっきりした気分♬
1つづつ可能性をクリアにして行き
まずは肩関節が異常に緩い事が判明
そのために不安定で歩きづらく、痛みが生じる。
まずは、薬で痛みを減らし、極端になくなってしまった
右肩の筋肉を育てるためにリハビリをして行く。
運動後は必ずアイシングをする事
これが第一段階です。
整形外科以外にも神経科の先生にも見て頂いて
このままだと3年後くらいには後ろ足が動かなくなる
と言う事
年齢的には仕方ないけど、なるべく長く機能出来る様に
リハビリを進めて頂いた。
意外な発見や知らなかった事
専門的には理解が難しいけど未熟ながらも分った様な気も^^;
すべての検査結果が出た訳ではないけど
まずは良かった!
全身麻酔中、伸びきったパッドと爪をばっちり切ってもらい
先にトイレに出たルタはヨロヨロしながら用を足し
また病院に戻ろうとしていました^▽^
すでに10時になろうかと言う時間
他の患畜は居なくまだたくさん居るスタッフさんにかまわれ
ボーっとしながらもご機嫌だった事は間違いないのでしょう^^
遅くまでしっかり検査して頂いて感謝ですm(_ _)m

リハビリ

Dsc05222

Dsc05224
暑い( ̄Д ̄;;
昨日はルタはへばっていたので今日は誰も居ない川で
涼み&前足のリハビリとしてスイミング^▽^
気温はあまり我が家と変わらないけど山だし、緑が
いっぱいなので木陰は涼しい♬
道路脇にはテンの糞も発見!
この近辺では猿も時間帯によっては見かけるし
数ヶ月前にはカモシカも見れました^^
きっとルタにはそんな匂いもするのでしょう
休んでいる時には周りの山の匂いを常に嗅いで
忙しそうでした!

お買い物

Img_1245

久々のジョイフル本田!!
ほぼ1日居ました\(;゚∇゚)/
カート大好きルタさん
うん。とも、すん。とも言わずおとなしくて
助かります^^
こんなガヤガヤとうるさい所でも時々寝ています。
Img_1242
時には丸くなっちゃって(*^-^)

自然大好き♡

Dsc05207

彼の仕事のお手伝いで玉原へ^^
気温18℃で爽やか^▽^
鳥のさえずりしか聞こえない気持ちの良い場所
こんな高原では活き活きするルタ
犬はこうでなくっちゃ!!

迷う。。。

日に日にビッコになってゆくルタ。。。

もう覚悟を決めました!!
まだ10歳にしては早いと思っていたけど
個人差ってあるよね^^;
医者にもかかったし。。。
右前足確実に筋肉量が減り、細くなり
散歩は10分かかった距離が40分になり
公園では用を済ませば座って周りの状況をのんびり
目と鼻で確認して1時間過ごす
沈痛剤が24時間効くから。。。と打ってもらったら
ビッコは直らないけど元気に散歩と大好きな引っ張りっこ
は右足に体重を掛ける^^
これで痛い!!というルタの状況は確認出来ました。
それでも、大好きな川や、ショッピングモールでは
がんばる!!
きっとアドレナリン放出で楽しい!!が痛みより
上回るのだろう^▽^
Dsc05177
先月末は川遊びに熱中!
帰らない。。。
今日は両親と軽井沢ショッピングモール
ヒョッコ、ヒョッコしながら楽しそう^^
ペットカートを買おうか迷い中。。。
軽井沢では1日レンタル2500円てあったけどな〜
色々迷うな〜

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ