月命日

今日はルタの月命日。。。

長かったのか短かったのか?
月日の感覚が良くわからない
そして、今日は2013年から復活した花火大会4回目^^
2013年にルタを連れて行って大変な目に合ってから
会場には近づけなかったが
今年は初めて2人で歩いて会場へ♪
そもそも花火って『魂の鎮魂』て意味もあるとか。。。
花火と音楽をシンクロさせたショーに
亡くなった日から初めて涙が止まらなかった。。。
これもルタの計らいか?(^-^;
でも、いい夜でした!
きっと、会場で見れる最初で最後の花火だから
来年には新しい子が居るはずだから^^
Img_0254

介護用品no2

Img_1240_2

本当なら今日12歳だったルタ。。。
こんなにリラックスして買物カートに乗っていた去年の事
足が悪くなって、出掛けるの大好きだったルタの為に
予約して購入したカートが危篤の時に入荷の連絡が入り
亡くなってから商品が届いた。。。
Img_0363
悲しみと笑いと複雑^▽^
でも、次の子に使われてもらうよ^^
いつになるかな?

介護用品

ルタが居なくなってまだ10日ばかりしか過ぎていないのに

凄く、とてつもなく長く感じる。。。
生前、これからの介護を覚悟し買った商品
Img_0351
物はしっかりしていて、さすがはちゃんとしたメーカーの
商品!
でも、幸か不幸か亡くなる前日に届き
1度だけ使用しただけでした。
Dsc05107
まったく やってくれるよ^^;

悲しみを乗り越え!

Img_0341

ルタが亡くなってまだ3日。。。
10日の未明だったのですが、猛暑でその日の15時には
火葬を済ませてしまいました。
それから不思議とエアコンなしの生活が出来る
気持ちの良い日が続いております。
とことん1日悲しみ、知らない土地でルタを通して
近所になじみ、親しい人を広げてくれたルタに
感謝の言葉が止まらず。。。
涙が止まらない。。。
でも、次の日には吹っ切れた自分にびっくり!
自分が薄情な人間に思えたくらい。
きっと、てんかんのような痙攣がおきた時の姿や顔等が
脳裏に焼き付き、苦しみが1晩だけで良かったと
思ったのかな?
昨日はルタが姉御の様に慕っていた犬のりんちゃんと
飼い主さんに報告。
りんちゃんは大型犬なのにルタよりずっと年上で糖尿病だし、
声をかけても全然気がつかず、合併症で目も見えない。
ところが、すぐに私に気づき、すり寄って来た( Д) ゚ ゚
あり得ない行動!!
ちなみに、10日は普段全然鳴かないのに我が家の方角を向いて
ワンワン!!鳴いていたという。
昔から野性味溢れる犬だったから
ルタの死も分ったのかな?
不思議繋がりで、義母の所にも寝ていたらルタが来た!て。。。
信じるか信じないかはあなた次第(lll゚Д゚)
なんてね(o^-^o)

11歳か

Img_0339

私達もびっくりするくらいのルタの変化!!
↑これ8月8日の15:00前。。。
私の声に振り向き笑顔^^
その後、自宅でエアコン利く中一休み^^
旦那の帰宅後17:30頃、一緒に添い寝で
激しいてんかんの様な痙攣に泡を吹き、失禁。。。
医者へ行って、夜中に数回の同じ痙攣に朝まで
辛そうな呼吸が続く。。。
私達も全然寝れない。。。
9日は嘘の様に落ち着いてずっと寝ている^^
ただ、自力ではトイレに行けず失禁
全身支えても全身力が入らず
それでも、時々外の芝生に横にし気分転換
薄めたOS-1も自力で飲めずスポイトで強引に飲ませる
発作から表情がなくなり、ルタの苦痛の表情と体を見て
1度もがんばれ!とは言えなかった私達。。。
10日の早朝には亡くなっていた。。。
前日とは違い、眠る様で確認したくらいだよ^^
隣で寝ていた私が気付かなかったくらい
いいお顔だし、苦しさから解放されたルタに良かった♪
て思ったくらい。
悲しいけど 苦しさが最小限で済み、私達に心配をあまりかけず
でも、覚悟をする期間も与えてくれた^^
最後まで『ありがとう^▽^』そんな気持ちです。
今日は先生に報告だけしてきまいた。
本当にかわいがってもらったからね^^
お疲れ様   ルタ^^

覚悟

Img_0338

今日の夕方からふらつきが急に増えいつも以上にトイレが
困難に。。。
それから数時間後、初めての全身痙攣で失禁!!
慌てて病院に電話し、病院へ。。。
痙攣前から立ち上がる事が困難になり
腰が立たない
ここ数時間の間で歩けなくなった。
小脳の異常により、眼球も定まらず、立ち上がれない
ルタが我が家に来てから初めて夕ご飯に興味を示さず
食べなかった。。。
昨晩少し高い所から飛び降りたのがきっかけだったのかも!
後悔先に立たず。。。
更に薬が増え、これから増々色々な問題が出てくるであろうと
先生に覚悟を言い渡された。
あまりに早い展開で、覚悟していたつもりだったけど
更に先の覚悟を実感しているところです。

スロープ

Img_0333

玄関の段差が厳しくなってきたルタ
家にあった材料で彼がスロープを作ってくれました^^
ここ最近、降りるのに気合いを入れる為に時間が掛かったけど
スムーズに降りれるようになりました♪
良かった良かった^▽^

足の保護

Img_0336

右前足をギブスもどきで固定されちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
歩き方が変なので足の指や爪に負担がかかり
舐めて、グジュグジュになり、血が出て。。。
化膿止めの薬と舐めてもOKな消毒薬を処方されました。
しかし!
ちょっと目を離した隙に取りやがった\(*`∧´)/
家では私が改良した犬用靴下で過ごしてもらって
外に出る時にギブスもどきにしようと思います。。。
Img_0332
ちなみに今年はとてもじゃないけどお祭りには行けなくて
残念。。。
とても歩ける状況じゃないし。。。
早くカートが届かないかなぁ〜

試行錯誤

Img_0301

相変わらず散歩といえる歩きはほとんど出来ない状況のルタ
調子が良くても前右足がナックリングしていて
手の甲を擦ってしまい、血だらけに。。。
ナックリング用の靴を買おうと調べてみたけど高い!
しかも、ちゃんと履けるかもちょっと不安(゚ー゚;
とりあえず、安めの靴下を改良しながら試行錯誤の日々
すぐに脱げちゃうのよね(u_u。)
靴の前に毎日ルタのストレスを溜めない様に
車で色んな場所に行って散歩の代わりに
ボーーーっとする時間を作っていたので
車ではなく カートで出掛けられるように購入予約を
いれましたヽ(´▽`)/
ただ、ルタ家は田舎なのでアウトドア系のがっちりタイプ
じゃないと進まない。。。
自然と靴なんて比にならないくらい高い\(;゚∇゚)/
せめて靴は私の改良版で対応したいのだけど^^;

地獄耳

昨晩、食後の食卓にミニトマト1つ。。。

私:『トマト食べて!』
彼:『いらない。。。』
私:『じゃあ、ルタにあげてね♪』
こんな会話で隣の部屋で寝ていたルタ
チャカチャカと爪音を立ててやってきた^^
寝ているフリしてよ〜く私達の会話を聞いているのね。。。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ