« 今更? | トップページ | 無駄ではなかった »

昨日の続き

Rimg0178

ルタの歯石取り。

私達のお股に挟んで固定して取る^▽^

通常の歯石はムリだと思われる。。。

ルタの場合、見事に歯一面歯石に覆われ ポロッ!と剥がれたほど

何だか気になり、犬の歯医者を調べてみたけど 県内ネットでは

見つけづらい!

目に詳しいお医者さんが居るのだから、犬の歯医者さんも今後

増えて、欲しいと思うのである。

歯石取りの道具は売っているが、下手すれば傷ついてしまう。。。

今度先生に聞いてみようと思う。

先生と親しくなればなるほど、知らない情報を教えてもらえる^^

月に1度以上通えば、先生も他人事には思えないよう^^

ルタも先生大好きだし♪

PS.爪で歯石取る時、爪はボロボロ。。。

     結構力がいるんだよね^^

« 今更? | トップページ | 無駄ではなかった »

ルタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ルタ君、毎日元気一杯ですね(*^_^*)

歯石について、モコの話を聞いてくださいね。

モコには毎日歯磨きをしてあげてたんですが、
プラス牛のヒズメも毎日のようにかじらせていたんです。
浅はかでした(T_T)

今年の正月早々、上の臼歯を割ってしまいました。
後で調べるとコーギーは噛む力が強く、こんな事故が起きてしま
うらしい…

かかりつけの病院に℡すると、
「犬の歯については欠けても治療せずにそのままにする。
次第に馴染んで?痛みも感じなくなる。」というんです!?

治してあげたいのでどこか紹介してもらえないかと
お願いしたところ、「大学病院なら紹介できる」とのこと。

尻込みしましたね。治療費すごいだろうなと。
で、娘にネットで探してもらい、幸い車で30分位の所に
歯の治療をしてくれる動物病院を見つけ、
受診すると、剥離した部分は取り、周りを削って被せるとのこと。

治療費もお手頃でしたが、
犬は人間と違い加減しないで強く噛むので、被せ物が取れやすいから、
硬いエサは厳禁だと(>_<) 悩んだ末、抜歯しました。

犬はほとんど丸呑みなので支障はないとのこと。
抜歯の時に歯石取りもやってもらいました。

かかりつけの病院でも、麻酔下で歯石取りはやるらしいです。
麻酔がネックですね (--)

こんばんは。
モコくん 大変な事になっていたんですね>_<;
私はよく先生と雑談しているのですが、あまり硬すぎる
おやつは必要ない!なんて言われていたので
滅多にあげなくなりました^^
ルタは1~2本くらい歯がありません。
生えてこなかったようで・・・
でも問題なしですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148723/23141311

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:

« 今更? | トップページ | 無駄ではなかった »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ